ディスク上にカビがある、磁性体の劣化、管理領域の破損などより、読み込みが出来ないワープロフロッピーから、データを取り出します。
サービスの内容
データ復旧サービス
ディスク上にカビがある場合
作業内容
近年の高温多湿な気象によるものか、長期保管していたフロッピーディスクに「カビ」が発生していることが多く見られます。
カビはディスク表面を覆い、データの読み取りができなくなります。
さらにカビが磁気ヘッドを汚し、他のディスクまでをも破損させてしまいます。
このような場合、外装(ケース)を分解の上ディスクを取り出し、カビの除去洗浄を行います。
磁性体の劣化、管理領域の破損等の場合
作業内容
フロッピーディスクドライブには「ヘッド」とよばれるデータを読み書きする機構があり、本来は定期的に清掃を行わなければなりません。ヘッドを汚れたまま使用を続けると、フロッピーディスク表面にキズをつけてしまうことがあります。
このようにディスク上にキズ、またはデータを管理するためのファイル管理情報テーブルを破壊させてしまっている場合、読み取りを行うことができません。
このような場合、ディスクを分解して修復を行い、ファイル管理情報テーブルの修復を行います。 (ファイル管理情報テーブルとは、フロッピーの「目次」のような役割を果たし、これが破損するとワープロは文書ファイルの存在を認識することができなくなります。)
料金
¥38,000(税込 ¥41,800) ※不成功の場合は無料です
作業日数
1枚につき2~5営業日程度
お申し込み方法とサービスの流れ
ご来店・ご送付にて承ります。
ご来店の場合
➡ STEP2 調査・復旧(洗浄)作業
ディスクを調査し、専門の技術スタッフが復旧作業(カビの場合はディスク洗浄)を行います。
➡ STEP3 納品・お支払い
復旧データは新しいフロッピーに書き込んで納品いたします。
お支払いは現金、またはクレジットカードもご利用いただけます。
ご送付の場合
➡ STEP1 フロッピーの受付
お申込書(PDF)を印刷の上、フロッピーディスクと一緒に下記の住所までお送りください。
【送付先】
〒101-0027 東京都千代田区神田平河町1番地 第3東ビル8F
オーインクメディアサービス株式会社
電話:03-5833-1105
➡ STEP2 調査・復旧(洗浄)作業
ディスクを調査し、専門の技術スタッフが復旧作業(カビの場合はディスク洗浄)を行います。
➡ STEP3 納品・お支払い
復旧データは新しいフロッピーに書き込んで納品いたします。 お支払いは銀行振込、郵便振替、宅急便代金引換、クレジットカードからお選びいただきます。